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2010年6月26日土曜日

観劇日記: コント以上演劇未満 「愛pod」 at シアタードラマシティ 2010/6/26(土)

本日、鈴木おさむ作・演出、今田耕司、堀内健、サバンナ高橋、ブラックマヨネーズ小杉主演の「愛pod」を見てきました。

やはり、お笑い芸人さんの瞬発力は凄い!コント部分の台詞のやり取りはテンポもよく、客席もどっかんどっかんと湧いていました。

ただ、演劇として今回の舞台を観ると、いくつか不満が残りました。
まず、舞台装置。テレビのコントの書き割りと大差なく、大変平面的。このため、舞台に奥行きがなく、舞台がコント以上に見えることはありませんでした。
それから、脚本・演出面。コント部分は大変面白かったのですが、舞台も終盤になり、シリアスな場面になると、主人公の今田さんの説明的なセリフがこれでもかと続きます。途中からもう聴く気が失せました。
演劇では、台詞と台詞の間にどのような「間」を取るかによって、観客にセリフ以上のものを想像させることができます。それを、すべて役者の台詞で説明してしまうと、観客の想像力を働かせる余地がありません。結果、とても退屈な舞台になります。

それから、最後に使用されていた、印象的な場面をつなぐモンタージュ。これは、テレビや映画の手法をそのまま演劇の舞台に応用したものであり、何の工夫も感じませんでした。先ほどの指摘と同じく、観客の想像力を掻き立てることは失敗していたと思います。

鈴木さんの着想は面白かったので、鈴木さんは脚本のみを担当し、演出は演劇の専門家に任せた方が、よい舞台になったのではないでしょうか。想像ですが、裏方のスタッフもきっとテレビ業界の方方で、演劇分野で活躍されている人は関わってなかったのでは?それほど、演劇的手法に欠ける舞台でした。これを演劇として舞台に乗せる必然性はまったく感じませんでした。テレビで十分です。

観客には大変受けていたので、まあ、一概に私の意見が正しいとは言えないことは百も承知ですけどね…。

2010年6月25日金曜日

奥田民生:アンダルシアの太陽 『Room 503』 ひとりカンタビレ

奥田民生氏のひとりカンタビレライブの楽曲が、8月4日に『OTRL』というタイトルでアルバムとしてリリースされる。全10曲の音源を改めてスタジオでリミックスし、それに「幻の公演」として、『暗黒の闇』という楽曲が追加された、全11曲である。初回限定盤には、これにカンタビレライブの模様をダイジェストにしたDVDが付く。AMAZONで予約すると、初回限定盤が20パーセントOFFで購入できるので、この奇跡のライブを生でご覧になれなかった方には、初回限定盤の購入をお勧めする。

さて、宣伝はこのくらいにして、ひとりカンタビレの楽曲の考察に入ろう。ひとりカンタビレの楽曲の中で、一際異彩を放っているのは、この『Room 503』ではないだろうか。民生氏の楽曲には珍しく、スペイン民謡を彷彿とさせるギターの音色と、手拍子、カスタネット、タンバリンが入っている。

最初は、この曲の印象はあまり強くはなかった。これは5月21日の名古屋ダイヤモンドホールで録音されたが、最終楽曲の5月23日収録の『解体ショー』と同時に配信された。今までの楽曲が、ほぼその日のうちの配信だったことから考えると、この1曲はすこし趣向が違っているのだろうか、という疑問が浮かぶ。

耳にした第一印象は、その音の美しさである。単純に、録音のクオリティが他の楽曲と比較にならないくらい良い。素人の私でもその違いが分かるほどである。そして、スペインの明るい、強烈な日差しを思い起こさせるような、ギターの音色。いきなり、溢れんばかりの陽光に照らされたかのような、音を聴くだけで眩しさを感じるような明るさである。

手拍子やカスタネット、タンバリンで、スペイン風の独特な、細かいリズムが刻まれ、聴いているだけで、心が浮き立つような曲調である。また、ギターソロの演奏が素晴らしい。クラシックギターを思い起こさせる、美しく繊細なメロディ。その響きは官能的ですらある。

「ひとりカンタビレ」というライブのタイトル通り、民生氏は、この楽曲で、オーケストラのような美しいシンフォニーを、ギター、ドラム、ベース、パーカッションのみで表現されている。この楽曲を聴きこめば聴きこむほど、この曲が持つ絵画的な美しさに心が打たれる。

また、メロディやリズムの圧倒的な明るさとは対照的に、詩の内容は「朝が来ることはない」といった、「暗闇」を連想させる暗いものである。民生氏の楽曲によく使用される手法であるが、相反する2つの要素をそのまま1つの曲の中に存在させ、聴く者にアンビバレントな不安を抱かせるという手法が、ここでも、メロディと詩の内容の矛盾という形で使われている。

民生氏は、ご自身の音楽性について、ご自分から多くを語る方ではない。しかし、この楽曲をお聴きになれば、民生氏の音楽的背景の深さと広さを感じずにはいられないだろう。民生氏の楽曲は、いわゆる彼の音楽性という大きな氷山の一角であり、氏の音楽的背景は、ロックやポップスに止まらず、クラシックや民族音楽など、様々な要素を含んでいると思われる。これは、氏の音楽家としての柔軟性、芸術家としての審美眼の高さ、確かさを表していると私は感じる。

2010年6月21日月曜日

奥田民生:運命の扉 『解体ショー』とひとりカンタビレ

私が奥田民生氏のカンタビレの楽曲の中で最も好きなものは、最終楽曲の『解体ショー』である。もう何十回聴いたかわからない。しかし、まだ聴き方が甘かったようである。

みなさんは、この楽曲の冒頭のドラムに気づかれただろうか。「ダダダ」と8分の1拍子を刻み、その後ギターとともに「ジャーン」と入る。私はこれまでここを聞き流していた。しかし、ふと、「これは、ベートーベンの交響曲第5番の『運命』の冒頭と同じリズムだ。」ということに思い当った。不思議なもので、いったんそう聴こえると、そのようにしか聴こえない。

ここからは、私のこの当て推量に基づく考察なので、真偽のほどは保障できない。

民生氏がこのひとりカンタビレという企画を行おうと決意されたとき、その裏には、大きな勇気---それは蛮勇といっても過言ではない---を必要とされた、というのは想像に難くない。様々な葛藤や迷いと戦われ、それでもご自分の未来を切り拓こうという決意を固められた。それは、カンタビレの最初の曲『最強のこれから』に表れているように感じる。

民生氏にとっても初めての経験であるカンタビレライブは、予想もつかないようなハプニングや問題の連続だったのではないか。事実、4月29日のPARCO劇場(収録曲『音のない音』)では、氏のMacがフリーズするという、あわやカンタビレもここまでか、というトラブルが起きた。
そういった様々な困難を乗り越えていく中で、氏の音楽家としての才能、技術の確かさ、志の高さなどが徐々に周りに影響を与えていく。それは単に音楽業界に止まらない。5月21日に日本テレビで放送された「ニュースZERO」のZEROパーソンのコーナーで、氏のひとりカンタビレライブの模様と、音楽業界の行く末を案じ、若いミュージシャンに対する深い思いやりを表現された氏の姿に感銘を受けた方も多いだろう。そして、氏がどれほど誠実に音楽と向き合っておられるか、その姿勢を見せることで、氏は多くの人々に勇気を与えた。私も勇気を貰ったひとりである。

民生氏の中でも、恐らくこのひとりカンタビレライブを行ったことで、何かが変わられたのではないか。それは、氏の勇気ある行動が、周りの人間に確かな影響を与えていると実感し、ご自身の影響力の大きさを改めて認識され、音楽家としての大きな責任を感じられたのではないだろうか。

運命の扉は、困難を承知の上で、あえてそれを引き受ける覚悟を決め、扉を開けようとするものにしか開かない。民生氏は、そのことをこのひとりカンタビレライブを通して確信し、その信念からひとりカンタビレ最終曲『解体ショー』は生まれたように私は感じる。

民生氏は音楽家でいらっしゃるので、氏の世界の表現は音楽の方法論に則っている。しかし、注意して氏の楽曲を聴けば、氏のメッセージを読み取ることは可能だと思う。そして、氏のメッセージは、詞だけではなく、作曲作法、使用楽器、演奏方法など、言葉というものに依存している要素が少ない分、日本語という枠にとらわれることなく、全世界に通じる、力強い普遍性を持っているのだ。